はじめまして。nanpoo(なんぷー)と申します。

私は結婚を機に、関東(神奈川)→九州(鹿児島)へ長距離の引っ越しをしました。

引越し前にやっておくことをお勧めしたいのは、ずばり銀行口座の解約手続き!

遠方へ引っ越してしまうと…これがなかなか大変なのです。

実際の体験談、失敗談を交えてお話します。

解約しておきたい銀行

鹿児島へ引っ越したらもう使わないであろう銀行口座

たとえば関東圏にしか支店のない銀行は、九州に引っ越した後ですと利便性が激減してしまいます。

私は神奈川県民でしたので『横浜銀行』などの県内地方銀行メインに2社ほど解約しました。

給与振り込み指定銀行という理由で銀行口座を作り、転職等によって増え続け、その会社の退社後はほとんど使わなくなっていたのです。

引越し関係なく、もう使わないなと思ったら忘れずに解約しておいた方がスムーズですね。

解約しなかった銀行

  • 全国に支店がある『ゆうちょ銀行
  • ネットバンクの機能が充実している銀行

全国どこでも支店がある安心感が強みの『ゆうちょ銀行』。

『ゆうちょダイレクト』に申し込んでおけば無料でネットバンク機能も使えますし、引越しに強い銀行と言えます。

また、実店舗は関東にしかないけれど、ネットバンク機能でログインし、入金、出金などができる銀行は解約せずに残すことにしました。

入出金などの取引はコンビニなどに設置してある提携ATMでできます。

ネットバンク機能に別途月額料金がかかる銀行もありますので要注意。

解約手続きに必要なもの

  • 本人確認書類(免許証など)
  • 印鑑
  • 通帳、キャッシュカード

各銀行によって異なる場合もありますが、基本的に上記のセットです。

印鑑は銀行口座を作った際に届け出た印鑑と同じものを持って行きましょう。

複数の銀行を1日で解約したい場合は、一式揃えた状態で各店舗回っていくのが一番楽だと思います。

なお、口座開設した支店と同じ支店でないと解約できない、なんてことはないので、行きやすい支店で大丈夫。

口座に残高が残っている場合はその金額も窓口で返してもらえますよ。

私はキャッシュカードを紛失した銀行が1つだけあり、そこだけ解約手続きに少し時間がかかりましたが、大体は確認取れればすぐに、およそ30分以内には手続きが完了しました。

通帳、キャッシュカードを紛失していても解約手続き自体はできますが、確認等による待ち時間が大幅に伸びる可能性がありますのでご注意ください。

結婚して姓が変わる場合

入籍前に口座解約したほうが断然ラク!です!

入籍予定がある方、名字が変わる可能性のある方は、使う予定のない銀行口座を先に解約しちゃいましょう。

結婚等により銀行口座の名前と現在の名前が変わった場合は、まず名義変更手続きが必要になるため二度手間になります。

結婚準備の一環だと思って、ぜひ手持ちの銀行口座も整理してみてください。

私の失敗

メガバンクだから全国に支店あるだろうと思ったらなかった

とある名の知れた大きな銀行。鹿児島にも支店あるだろうと思っていたら、県内に支店が1店舗もありませんでした。

隣県にはあるけれど片道2時間の距離…。

先入観にとらわれず、事前に一度は調べておくべきです。

記帳ができない

コンビニ設置の提携ATM等で取引はできますが、通帳の記帳まではできません。

仕方がないので関東に帰省する際、通帳を持参してまとめて記帳します。

しかし通帳を持って行くのを忘れてしまったり、とにかくめんどくさかったです。

大手銀行の中には紙の通帳をなしにする(通帳レス)プランがある銀行もありますので、そちらを利用するのも手かと思います。

ネットバンク機能もあるが、ログインがめんどくさい

ログインがめんどくさい銀行(ネットバンク)ってありますよね。

セキュリティが厳重なのは望ましいことですが、ログイン毎にワンタイムパスワードを聞かれたり、手持ちの暗証番号カードでいちいち番号を確認しなくてはならないタイプのネットバンクは正直使いづらかったです…。

そして残高確認する程度でも腰が重くなり、そのうちほとんど確認しなくなってしまいました。

解約したいけど関東に行かないと解約できない

正直もう解約したいけれど、近くに支店がないため、関東に行かないと解約することすらできません。

代理人等に委任して解約することも可能かとは思うのですが、そこまでする程ではないので、口座に数千円だけ残して長年放置されている現状です。

子供ができると更にハードルが上がる

結婚から数年後、子供ができました。

次の関東帰省時に銀行へ行って口座解約の手続きをしよう!と思い立ったとしても、

「子供連れで銀行行って、長時間静かに待っていられる?ムリムリ…」

という結論になり、ますます口座解約のハードルが上がりました。

まとめ

使わなそうな銀行口座は整頓しておいた方がいいです!

できるときに、忘れないうちに、ぜひ。

キャッシュカードや通帳をなくしてからだと更に手続きがめんどくさいことになりますし、お金が少しでも入っていたまま放置しているのだとしたら、やはりもったいありません。

私も鹿児島に引っ越してきてから新たに作った地方銀行の口座がいくつかありますので、そろそろ使っていない口座はまた整理したいと思っています。

この記事を書いた人

nanpoonanpoo

イラストや漫画をブログで描きながら、4歳&2歳の男児2人兄弟を子育て中。 柴犬とキジトラ猫を飼っています。育児漫画その他いろいろ雑記ブログ『しばきじっこ』細々と更新中。